2020年06月29日
1.寝た状態で巻く
立位で巻くと、どうしても内臓が下垂した状態になるので、しっかり巻くことが出来ずに固定力が落ちます。
寝た状態なら内臓が均等になり、しっかり巻けます。
2.正しい位置に巻く
骨盤の前外側の出っ張り(上前腸骨棘・・「じょうぜんちょうこつきょく」と読みます)にコルセットの下端部が1~2㎝かぶさるように巻く。ここよりかなり上に巻いている方が多く見受けられます。
3.引っ張る方向が大事
寝た状態でそのまま反対側に引っ張ってマジックテープを張り付けるよりも、一度天井方向に持ち上げてからの方が強く巻けます。補助ベルトが付いているタイプなら、この後に張り付けます。
薬局や整形外科でコルセットを買った場合は、巻き方について詳しい説明が無いことが多いので、このブログを参考に巻いて下さい。これだけで効果の違いがハッキリ分かるはずです。
Q.寝る時にコルセットを巻いた方が良いですか?
A.コルセットを巻かずに寝て、朝起き上がるのがとてもツラいようでしたら、寝る時に巻く必要があります。但し昼間よりは弱めに巻いて下さい。朝、痛いながらもサッと起き上がれるなら、寝る時のコルセットは不要と考えられます。
Q.じょうさい整骨院ではコルセットを販売していますか?
A.はい、あります。
メッシュタイプなので夏でも通気性が良く、評判が良いですョ。
サイズはS、M、L、LLの4種類あります。色は黒で、3800円(税別)です。