2020年02月22日
2人に1人がガンにかかってしまう現代、身体を健康に保つためには細胞の中にあるミトコンドリアを活性化することがとても重要であるという話です。
ミトコンドリアは、細胞の中にある発電所の役割を果たしており、エネルギーを生み出す所です。人間の全てのエネルギーの9割をミトコンドリアが作っています。また人間を老化させる活性酸素の発生を抑制したり、酸化した(錆びた)状態を改善(還元)したりできます。つまりミトコンドリアの数が多く、しっかり働いている人は若々しいのです。もし病気になってしまった時でも体を修復するのに沢山のエネルギーが必要なので、ミトコンドリアを増やすことが病気に強い体を作ることにつながるということです。
●ウォーキングや水泳のような有酸素運動を中心とした運動をする
●体温を上げる
●深呼吸する
●空腹の時間を取る
●太陽の光を浴びる
●睡眠をしっかりとる
●糖分を取りすぎない
●食べ物では玄米、ショウガ、ニンニクが有効です
この本の著者は私の高校の同級生で、医者になった頃はガンの患者様に対して一般的な抗がん剤、放射線、手術を行っていましたが、より根本的な方法を求めて今回著書にしるしてあるような、体にとって無理のない治療法・健康法に行きついたようです。このほかにも色々役に立つ内容が満載ですので、一度読んでみてはいかがですか!?